お肌には基礎化粧品も大事だけど、マッサージも考えなきゃと思っている。

最近、セラミド配合の化粧品に興味があっていろいろ調べてるんだけど、いろいろあり過ぎて悩んじゃいますね。
けっこうトライアルセットも出ているので、とりあえず口コミを見ながら選んでみてもいいかなと思っています。

ただ美肌っていうとどうしても、化粧水とかクリームなんかの基礎化粧品に目が行きがちですが、マッサージも大事だなって。
身近にそういう人がいて、あっ、うちのおばあちゃん(78歳)の話なんですけどね(笑)

うちのおばあちゃんって、80歳近いのに肌がもっちもち。
たぶん化粧水とかそんなにこだわってないはずなんですが、肌がきれいなんですよね。
それでよーく観察していると、お風呂上がりにかなりの時間かけてマッサージしているんですよ。
たぶん30分以上はしているんじゃないのかな。

それで気になっておばあちゃんにどういうマッサージしているのか聞いたら、「ん~、特に決めてはないけど、まんべんなくやっているよ」ということでした。
その後も見ていたんですが、何か特別なことをしているような感じはありませんでした。

基礎化粧品もいろいろ出ていて、ホントにこだわっている商品ってたくさんありますよね。
ただこだわりの商品だからいいとか、高ければいいってことはないのかなーというのを感じましたね。
もちろん自分の肌に合ったものを選ぶというのは必要ですけどね。

小顔リンパマッサージとかいろいろマッサージの勉強しながら、自分にあったマッサージ方法を見つけて美肌を目指していくというのがこのブログの趣旨です。
文章書くのは苦手だし、美容の知識もあまりないので読みにくいところも多々あるとは思いますが、頑張って書いていきますね。

ではでは。

カテゴリー: マッサージ方法 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です